ブログ収益化への道2 - タイトルを内容にあったものにする

GoogleSearchConsoleを使用してみて、サイトに訪れる人の検索キーワードについて調べてみた。

そうすると、「logjam」や「防御的プログラミング」という1ワードでの掲載順位が4.4位とか7.8位なのだけど、クリック数がものすごく低い。




考えられるのは、「記事タイトル」か「リード文」の2つ。

実際に検索クエリで調べてみた。
記事タイトルとしては「logjam対策 - ほげほげのブログ」のように記事タイトルとしては問題なさそうだけれど、ブログタイトルが個人の感想ブログのように見えてしまうのでよくない。

閲覧する人の側にたっても、適切なブログタイトルにすべき。
ということで、tech記事を中心にするのであれば、tech系のタイトルをつけるようにしてみた。

これで見てもらう人も格段に増えた。

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »