Googleフォトの共有ライブラリ機能の設定方法。共有したい人物が写っている写真だけを自動で共有してくれて、ローカルのフォトにもマージされる。

・子供の写真を家族それぞれのスマホでとっているので、一緒にまとめたい。
・毎回写真を送って共有するのが面倒なので、自動で共有してほしい。
・けど、全ての写真が自動で共有されるのは嫌なので、子供だけが写っている写真だけが自動で共有されるようにしたい。

これらすべてが、Googleフォトの共有ライブラリ機能で実現できた。

ヘルプページにあるとおりに設定する。

1)パソコンでGoogleフォトにアクセスし、左上のメニューから「共有パートナーのアカウントを追加」を選択。






2)「試してみる」から進み、どの人物が写っている写真を共有したいか選び、共有相手を選択する。

3)共有相手が承認すると、自分が撮った写真のうち、選んだ人物が写っている写真が同期される。以後、新しく撮った写真もパートナーに自動で共有されるようになる。

4)スマートフォンのGoogleフォトアプリにアクセスし、上の「ライブラリに保存する」を押すとライブラリ内の写真がマージされる。


これで、撮った写真を毎回家族に送らなくても自動で共有されるようになったので、ものすごく捗るようになった。
新しく撮った写真があると通知もされるので、思い出の共有が身近になったのが実感できる。
テクノロジーの進化すごい。

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »