Google翻訳のChrome拡張の設定方法。文字を選択するだけで日本語訳がポップアップされて、英文を読むのが捗る。

英文のサイトを読むことが多いのだけれど、わからない単語があるたびにコピー&ペーストして調べて、というのがなかなかめんどくさい。

そこで調べてみたのだけれど、Google翻訳のChrome拡張を入れると、選択するだけで日本語訳がポップアップ表示されるようになった。

コピーしなくてもよいし、画面も遷移しなくてもよいし、さらには単語だけではなく文全体も翻訳することもできるので、かなり英文のサイトを読むのが速くできるようになった。


インストール方法


1)Chromeウェブストアから、「Google翻訳」を検索してChromeに追加。




2)Chromeを再起動。

3)英文を選択すると、ポップアップでアイコンが表示される。


4)アイコンを選択すると、日本訳が表示される。これだけだとアイコンを選択しないと日本語訳がでないので、「拡張機能オプション」を選択する。

5)拡張機能オプションで、「すぐにポップアップを表示する」を選択して保存。



6)もう1度単語を選択してみる。今度はすぐに日本語訳が表示されるようになった。



7)単語だけでなく、文を選択すると文ごと訳してくれて便利。



感想


コピー&ペーストせずとも、選択するだけで日本語訳も出るし、
そもそも画面遷移しなくてもよいので、これだけで英文サイトをみるのが数倍速くなった。

英語に触れるひとは絶対入れると得。

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »